昼間も・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

9月14日(火)晴

へぇ〜〜〜、ナメクジって

こんな真っ昼間、それも地表温度40度以上もあろうかという場所に

いても平気なんだ〜。

ばばが、草木の剪定をした時、鉢やプランターから零れた土が

玄関先のコンクリートに溜まったままになっていたのが気になり

箒で掃こうと思った。

外へ出ようとした途端!黒い大きなナメクジが、直射日光の下、

暑い暑いコンクリートの上をプランターの方へ這って行くではないか!

これまで曇った日や、雨の日、夕方、夜に活動するナメクジは見たが

こんなに暑い日中に、高温になったコンクリートの上を這うのは、初めて見た。

いくら珍しくても、見つけた以上見逃すわけにはいかない。

真っ昼間だし、過日のようにサッカーボールを蹴る如く蹴り捨てる訳にもいかない。

ナメクジの上に巨大塩山を作るのはコンクリートを傷めるので止めるようにと

じじからきつく言い渡されている。

・・となると?手段は?瞬殺スプレーを使おう・・・

即決したばばは、早速スプレーを取りだしナメクジの背中に思いっきり吹きかけた。

奴の全身が真っ白くなるまでね。

(やれ、やれ良かったわ〜。奴がプランターの下に潜り込む前に見つけて・・)

と思いながら室内に入ろうとしたら、何と!ナメクジってしぶといね。

スプレーでできた白い膜を上手くすり抜け、ノソノソプランターの方へ動いて行くではないか!

そうはさせじ!とばかりに、ばばはさっきの倍くらいもスプレーを吹きかけたよ。

黄門様の「助さん、格さん、もういいでしょう」の名台詞に倣って

「ばばさん、もう良いでしょう〜」と自分で言いながらスプレーを片づけた。

その後、時々奴の様子を覗いたが移動する様子もないので一安心。

スプレー噴射から6時間後くらいに改めて覗きに行くと

丸く、ビー玉くらいに縮こまって干上がっていた。

夜だとじじを呼んで、割り箸などで挟み、下水に捨てに行ってもらうのだが

今日はちゃんと一人で退治できたぞ〜〜。

バンザ〜〜イ。

そうそう、数日前から、また「悪徳カニカニ商法」が話題になっていて

被害額は高齢者を中心に2000万円くらいだとか。

犯人は逮捕だれたが、被害者の子どもか、孫くらいの年齢の若者だったね。

自分の親や、祖父母世代を騙し平気で金を巻き上げるなんて悲しいね。

我が家にも、2年前くらいかな?夕食前の一番忙しい時間帯に電話が来て

ばばが出ると「カニカニカニ・・・奥さん、カニは好きですか」とまくし立てられた。

「ハイ」と答えると、いかにお得か、徳之島からも何十人もリピーターがいるの

流暢に喋り続けること。

ばばが「うちはそんなにカニを食べられません」と言うと

「冷凍しておけば何時でも食べられますよ」と来た。

「今、夕食の準備中で忙しいので・・・」と一方的に電話を切ったが

どうして、ばばの電話番号が分かったのだろう?

じじは「当てずっぽうに番号をプッシュしているのよ」と言うけれど

気味が悪いね。。。。。

生命保険の勧誘とか、色々な商品の電話セールスが良くあるけれど

空いては語りのプロ。

かかってきた電話を切るのはなかなか勇気がいるね。

でも、思い切って切らなくちゃね。

 

世の中に、そうそううまい話はないって・・・・・

と、ばばは何時も自分に言い聞かせるようにしているよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿