パーマ

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

9月6日(月)台風の余波あり曇

ずぅっと「美容院へ行こうかな?」と思っていた。

思い切ってショートにしてみようかな?と・・・・・

考えてみれば、ばばは社会人になってからほとんどショートにしたことが無く

ほとんどがセミロングくらいの長さはキープしていた。

仕事をしていた時は特に髪が乱れてしまうのがイヤで

ほとんど、ひっつめて結んでいた。

美容室では「毛根にダメージを与えますよ」と言われながらね。

昨日、昼過ぎ美容院を予約。

今朝は8時前に出かけた。

美容室に入ってから(ついでに、パーマもしちゃおう)と決断。

ショートにした上、パーマまでかけるなんて・・・・・(2年ぶりだな?パーマーかけるの)

ばばにしたら、高い崖から飛び降りるくらいの決断だったが・・・・・

8時から巻き始め、終わったのが1時前。

鏡の前のばばは髪がフンワリしてちょっと変身できたみたい。

昨日作ったドーナツなど今日中に送りたいために、スーパーで油かすを買い足し急いで帰宅。

「じじ〜〜、今だったよ〜。パーマもかけちゃった」と言ったけど

じじはぐーぐーお昼寝中。

2時までに我が家の隣のお店へ持って行けば、荷物は今夕の船に乗せてもらえるので

大急ぎで荷造り、2時5分前に荷物を運び込んだ。

小包集配車は、まだ来ていなくて滑り込みセーフ。

お店の姉さんとの雑談の中で「髪切ったんですか?」と聞かれ

「はい、パーマもかけたんですよ」と言うと、

「え〜〜っ、直毛じゃない?本当にパーマしたの?」って。

目覚めていたじじにも「かかりもしないパーマ、高価なお金出してかける必要あるの?」って

言われちゃった。

そう言えば、じじはストレートのロングが好きだったもんね〜。

結婚当初は、なるべく髪は切らないで欲しいって、じじは言ったね。

長女を授かって洗髪などが苦しくなった時は、じじがばばの髪をカットしてくれた。

20センチ近くもね〜。

その髪の毛をずぅっと大事に直していたんだけど、10年くらい経ってから捨てちゃったばば。

最近は、ばばが髪を切ろうが、パーマかけようがじじは何も言わない。。。てことは????

 

遙か昔、ばばが、がらにもなくソバージュにしたことがあった。

その時、綺麗にパーマのかかった髪で帰ったら娘が「素敵!」って言ってくれたのに

一回シャンプーした途端、直毛に逆戻り。

美容室へ行って「かくかくしかじか・・・」と話すと

ばばの髪の毛を見て「あららららら〜〜〜〜」って美容師さんも吃驚して

すぐにパーマをかけ直してくれた。

今回も、「一応明日様子を見ましょう」と言うことで、

明朝、もう一度チェックに出かける約束をしてきた。

鏡の前に立って、自分を見ると、

やはり耳下くらいまで髪が短くなったのはハッキリ分かるけど

ウエーブはほとんど無い。

また、前回と同じように明朝は直毛に戻っているのか????

明朝が楽しみ、楽しみ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿