恐怖・高騰

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

7月16日(金)曇

15年前の深夜、ばば最愛の母が天国へ旅立った。

15年という長い月日の流れはあったけれど

ばばの中には、いつも母がいる。

今朝は特に仏壇の水を替える時「お父さん、お母さん、会いたい!」って

声に出して呟いてしまった。

明治生まれの厳しい母だったけど、

母が教えてくれたことで何一つ無駄なことはなかったと

母が亡くなってから特に思うようになった。

お墓参りに行こうと以前から姉と話していたので

9時前に出発した。

一月以上、実家へも寄っていないので

裏庭に除草剤を撒いたり、

又剪定してもらうため庭木の伸び具合を見て見てくることも目的の一つだ。

お墓の前ではお線香を立てて心の中で父と母と会話した。

水や花を替え周囲の雑草を抜きホーキの目を立てた。

あまりに日差しが強いので、早々に実家へ向かった。

庭木はだいぶ伸びていて、早めに剪定をお願いしておいた方がいいかな?と思いながら

庭や家の周辺を見回った。

その時、ギョッとする物を発見したばば。

何と!天梅の木の下に体長1メートル以上はありそうなハブの抜け殻があったのだ。

怖いよぅ〜〜。

昨日の「徳之島万華鏡」さんのHPを見たら

徳之島で6月ハブに噛まれた人が6名もいるそうだ。

また、今年1月から6月までのハブ買い上げ数が

徳之島町だけで約3,000匹だそうで・・・・・

徳之島三町では、人間の数よりハブの数が多いのかも知れない・・等と思った。

ばばの実家は周囲が空き家・畑で、その上大きな木も結構あるので

ハブの出る可能性はとても高い。

気を付けなくちゃ・・・・

30分ほどで除草剤散布も終わり帰って来た。

帰りがけにスーパーによってホウレンソウや小松菜を買おうと思った。

店に入って値段を見てびっくりした。

これまで100円台だったホウレンソウが400円近くになっている。

小松菜も300円近くに・・・・・

去年だったか、一時期ホウレンソウ一束600円になったことがあり

さすがその時は手が出せなかった。

毎日、ホウレンソウ・小松菜・水菜の欠かせない我が家。

これからは、キャベツやハンダマをホウレンソウの代用にしようかな?

昨今の不順な天候で野菜の被害も大きいのかも知れない。

奄美地方がやっと昨日梅雨明けしたばかり。

本当に異常気象ですねぇ。

つい先日、ホウレンソウが百円と極端に安かったので

「お買い得!」と飛びついて買ったは良いが

家で茹でようと袋から出してガックリ〜〜。

中の方の葉っぱや茎が全部腐ってた〜〜。

あぁ〜あ、安物買いの銭失いの典型だね。

その後、お店の人が話してくれたことによると

輸送の途中で葉物は傷んでしまうことがあるんだって。

この時期、島にはナス・キュウリ・アカウリ・ピーマン・オクラ等

夏野菜が大袋入り一袋100円で無人市場にはたくさん並んでいる。

地産地消で旬の島野菜を活用すべくばばは努力しなくちゃ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿