Mさんの話の続き・変な天気
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
7月4日(日)曇.蒸し蒸し・・・
先日、スーパーでMさんから聞いた話の続き。
「家はね、畑の近くにあるでしょ。
先日の晩、ヘビの仲間のアカマタが出たの。
最初、ハブかと思って息子と二人して「ハブ捕り棒」を持ち出し
何とか捕まえようとしたけどダメだったの。
そこで、風呂に入っていた主人に
(あんた!風呂どころじゃないよ。ハブ!ハブ!ハブが出たの!)って
叫んだの。主人は慌てて腰にバスタオルを巻いて飛び出してきて
ハブは何とか捕まえたんだけど、ハブを捕まえた拍子に腰のバスタオルが落ちて・・・・・」
ここでまたまた笑いに壺に入ってしまったMさん。
ひととき笑った後「それで捕まえたハブはどうしたの?」とばばは聞いた。
生け捕りなら一匹3000円で保健所などが買い取ってくれると聞いていたからだ。
「最初、ハブかと思ったんだけど、よくよく見たら毒のないアカマタだったから
エイッって隣のお宅の方へ投げたの」ですって。
もし、お隣さんがたまたま外へ出ていてアカマタが飛んできたらびっくりするよね・・・・
そうそう、黒いナメクジの話を前にも書いたが・・・・
ばばは、瞬殺などと書かれたスプレーを買ってきてかけてみたが
ほとんど効果はなく、又以前やっていた塩を山盛りかける方法に戻っていた。
つい先日は、たまたまナメクジが出た時じじを呼んで駆除を頼んだ。
じじは火鋏でナメクジを捕まえ植木鉢の小さいのに入れ
階段を下りて行ってしばらく経って帰って来た。
「どうしたの?あのナメクジ」と聞くと
「下水道に流してきた」って。
えっ〜〜〜!あのナメクジどうなったでしょうねぇ〜〜。
取り除いても、取り除いても出てくるカタツムリやナメクジ・・・・
ある人は「ビールを入れた容器に入れて酔っぱらわせたら良いよ」とアドバイスしてくれた。
フムフム・・・・これからも試行錯誤しながら
害虫と闘っていきましょ。
7月になってもまだ梅雨が明けない徳之島。
急にある地域にだけもの凄い雨が降ったり(片降り)して今年の天気はとにかくおかしい。
先日は、じじが散歩に出て1時間近く経った時、急に豪雨が。。。。
叩き付けるような雨だ。
(じじ、ずぶ濡れになってしまう。風邪ひいちゃうよ〜〜)
すぐ携帯に電話をかけた。
「今、何処?迎えに行くからね〜」・・・・・・
「何で?」・・・・事情が飲み込めないようなじじ。
「だって、もの凄い雨だよ」。
すぐに車を出し、じじとの待ち合わせ場所に。。。。。
じじの受け答えがおかしかった意味がだんだん分かってきた。
町の中を抜け農道にはいると地面は全然濡れていない。
さっきの豪雨は典型的な片降りだったのだ。
「もう少し写真撮ってから帰る?」と聞くと
「もう帰って良いよ」とのことで一路自宅へ。
・・・とこんなことがあって数日後、ばばはスーパーの中にいた。
買い物を終えて外に出ると、さっきまでカンカン照りだったのに
目の前の道路は水溜まりが出来るほど濡れてる。
しまった!!!!シーツやタオルケット等、洗濯物を外に干したままだった。
じじが気付いてくれていたらいいけど・・・と思いながら家に帰った。
あ〜〜あ。
やっぱりじじは気付いていなかった。
昼寝中だったのかな?
天気に振り回されている、ここ数日だ。
何時になったら梅雨明けするのだろう???