初めてのオグラ丼他

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

6月7日(月)小雨後曇

郵便局で商品代金振り込んで、役場で税金払って

病院で診察受けて、薬局で薬もらって、父を見舞って

パンを買って来ようと、11時頃家を出た。

12時半までには帰宅できる予定だった。

まず、郵便局での用事をすませ、役場へ向かった。

4つ角を曲がれば役場だ。

2つ目の角を曲がろうとした時、道のちょうど真ん中に

1匹の茶色のネコがうずくまっていた。

近づけば逃げるかな?と思いばばは前に進んだ。

ところが、ネコは同じ姿勢のまま動かない。

狭い私道なので、もし、もう一台車が着たら

間違いなくネコはどちらかの車に轢かれてしまう・・・・・

(もしかして、事故にでもあって怪我をして動けないのだろうか?)

車が来ないことを祈りながら、サイドミラーでネコの姿を確認しながら左折した。

左折した後、バックミラーで見ると、やはりネコは同じ場所にいた。

ばばは、ゆっくりゆっくり車を進ませネコの様子を見ていたら、ばばが大分進んだ後

ネコはのっそり立ち上がり左側へ歩き去った。

怪我はしていなかったようで一安心したが、

それにしても、なぜ?体のすぐ横を車が通るのに、ネコは逃げなかったのだろう?

車の怖さを知らないのだろうか?

ネコの無事を確認し、そのまま役場へ行き用事をすませ病院へ向かった。

受付で診察券を出すと「診察は1時過ぎになると思いますので、

昼からの診察に回しましょうか?」と言われたのでお願いした。

「昼からの受付2番なので、3時頃来て下さい」と言われ、

そのまま父の入院している病院へ行き、父の寝顔を見てコンビニへ。

パンは1時前焼き上がりなので予約だけして帰った。

11時45分だった。

さぁ、じじのお昼の準備。

数日前から気になっていたオグラ丼を作ることに。

オグラを板ずりして1分茹で氷水にとって冷まし一口大に切っておく。

塩・みりん・塩・ダシ・醤油と共にミキサーに20秒ほどかける。

温かいご飯を丼に入れ、ミキサーにかけたオグラ・半熟卵をのせ、

海苔を散らし完成!!

超々簡単のお手軽メニュー。

先日、テレビでみたオグラの名産地、鹿児島県指宿の

あるお店の方が紹介していたレシピだ。

手軽に作れる上に、食べやすく、ばばでも半熟卵抜きなら食べられたので

オグラが旬のこれから、時々作って食べようと思った。

朝はぐずついていた天気も少し持ち直してきたようだ。

あと1時間もしたら、ばばは病院で診察を受けているはず。

これから、ささっとその辺を片づけて出発するとしましょう。

じじ〜ばばがいない間、自分でちゃんとコーヒー入れて

お茶していてね〜〜。

追伸

我が家のワタブタ君は今朝もひっくり返っていた。

どうしたのかな?????

ばばは、リンゴにチョッピリ蜂蜜をかけておいてあげたよ。

食べて元気になってね。

 

一方、シソに付いた青虫君のことを先日書いたが、

何と!今朝は先日よりいちだんと丸々太ったのが又シソの葉にぶら下がっていた。

じじを呼んで「ねっ、本当にいたでしょ」と確認を兼ねて見せた。

そして、今日も駆除は朝食の後じじが・・・ということで・・・・・

朝食後、ばばが見に行ったら確かにまだぶら下がっていた。

ところが、じじが行った時には「いない!」と・・・・・

しばらく、割り箸で彼方此方裏返して見ていたじじが「いたっ!」と叫んだ。

その後の青虫君の運命をばばは知らない・・・・・・

やはり、先日のようにヒヨドリかスズメと一緒に空に飛んでいってくれた方が

良かったかも知れない・・・・・・・・

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿