いるいるだんだん
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
6月1日(火)晴
今日から6月かぁ・・・早いな、時間の流れが。
時間の流れが速いと感じるようになったら年をとった証拠と聞くが
本当にそうなのかも知れない。
今朝、7時過ぎに孫からファックスが届いた。
昨日ファックスで送った計算プリントを解答して
又送り返してきたのだ。
「ばば ありがとう(^o^)」と添えて。
すぐに2枚目のプリントを作成し、メッセージを送ろうと思ったが
少し様子を見ることにした。
筆算8問・マスの計算20問・・・スムーズに出来たかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は特別予定も無く、何をしようかな〜〜と考えていたが
そうだ!じじのおやつを作ろうと思い立った。
と言っても、難しいのは作らない。ふくれ菓子と舟焼きだ。
ちょうど舟焼きが焼き上がり、ふくれ菓子が蒸し上がった時
お客様がいらしたので、じじと一緒に賞味して頂き、少しだけお持ち帰り頂いた。
ばばは、自分が食べる楽しみよりも、作る楽しみの方が大きい。
だから、完成した物は彼方此方へお裾分け。
夕方姉が来たら、姉にも、そして母・知人数人へも・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の6月1日、何を書いていたかな・・・・と思い
去年のブログを開けてみると「もののけ」という題で書いてある。
もののけ、信じる?ばばは信じる。
じじとばばは散歩で森の中を歩くことがある。
日によって、爽快に感じる日もあるけれど
何だか「いやぁ〜〜な感じ」のする日がある。
ここ一月ほど、森の中を歩いてもあまり良い気分になれない。
昨日は「じじ〜、もうこの森の中を歩くのイヤだ」と言った。
雑草が生い茂り、桜の木の枝が両方から覆い被さって
木の幹には大きなナメクジが何匹も這い、落ち葉が敷き詰められ・・・・・・・・
森の中を歩くと気味が悪いのだ。
その上、歩いているうちに体中がゾワゾワ〜〜っとなることがある。
だから、イヤなんだ〜。
そうそう、ばばが子供の頃はカッパやケンムンがいると信じていた。
カッパもケンムンも見たことはないけれど
夜の田んぼの上をチラチラ動く赤い灯や
昼間に「山の木々の間を走る火の玉」を実際ばばは目撃した。
今はカッパやケンムンの話もほとんど聞かないけれど
でも、何処か人間の目に付かない場所にはいるのかも知れない・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近お弔いの多いこと・・・
昨夜に続き、今夕も。
今日は49歳の方のお通夜だった。
「命」について「生きる」ことについて色々考えさせられる昨今だ。