アマクマ、アりクリ(あちこち、あれこれ)

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

5月23日(日)曇今にも降りそう・・で降らなかった

朝9時半を過ぎても「今日は何しよう?」って特別計画もないので

姉に電話した。

「ねぇ、もし暇だったら、墓参り兼ねて花徳あたりまでドライブしない?」って。

姉も、即賛成してくれたので、準備開始。

じじも「和瀬池・諸田池・お墓参り・実家・

フンニャトゥ浜・菅原神社コースでドライブ行かない?」と誘った。

じじが準備をする間、ばばに「大瀬川に行って昨夕のカンムリカイツブリが

いないか確かめてきて」と言うので先に出発して

大瀬川を覗いたが、鳥はほとんど見えず直ぐに引き返した。

階下に降りていたじじに報告し、姉が来るのを待って出発。

和瀬池では、セッカが餌を食べていたのをじじが撮影、

その後諸田池の畔をゆっくり走るが変わった鳥もいそうにないので

お墓参りに一直線。

いつものように3カ所のお墓参りをすませ、実家へ行き

庭の雑草の伸び具合などを点検。

その後、フンニャトゥ浜へ。

今年正月2日、次女と姉とばば3人で三女を空港まで見送り

帰りにフンニャトゥ浜に寄った時は寒かったせいか

魚が点々と落ちていてびっくりしたが、さて今日は?????。

ばば達より先にサーファーさんや、ハブ捕りおじさんがいたが、

全く見知らぬ人達だったので、会釈だけして傍らを通り過ぎる時

聞くともなく耳に入ってきた言葉・・・・

「バカでかいハブを捕まえたよ」

「えっ、今車の後ろの箱に入れているんですか?」

「ああいうもんに入れるか@:*〜&$#・・・・」

話すおじさんの車の前には、大きな白い犬が・・・

その大きさたるや・・・ううう〜〜ん、何にたとえたら分かるかな?

親豚???って、見たこと無いだろうし、とにかく体長1メートルちょっとなのに

その胴回りの太いこと!

おまけに何故か?背中の毛だけが一面長方形に刈り取られピンクの地肌が見えている。

何で〜〜〜????

ちょっとびくびくしながらおじさんと犬のそばを通り抜け砂浜へ。

散策したり、波打ち際や汽水域の少し上流を眺めたり・・・

じじは、浜から見る母間集落に「美しい!」を連発。

何枚も写真撮影。

ばば達よりずぅっと先の方ではサーフィンを楽しんでいる6,7名の人がいた。

波が荒くて、見ている方はちょっと怖いけど、

サーファーにとっては少し波がある方が良いよね?

じじの撮影が終わったので車に戻った。

ごく近くでアカヒゲが鳴いているけれど姿は見えず。

しばし、その美しい鳴き声に耳を傾け最後の撮影場所へ。

過日姉と二人で登った「ブィンダレ山」に今日は3人で登った。

先日は初めての登山でばばは全然疲れなかったけれど

今日は何故かきつくてきつくて・・・・

でも、頂上には珍しい生き物でもいるかな?とワクワクしながら登った。

先日はキノボリトカゲがいたし・・・・
 
じじはどんどん先に行き、ばば達が着いた時はガジュマルに登って

母間方面を写していたが見ているばばはハラハラ・・・・

スリッパで細い枝に乗っているんだものじじったら〜〜。

周囲の草丈や木の枝が邪魔してあまり綺麗な写真は撮れないと言うし

ハシブトガラスがあまりにもうるさく鳴くので下りることにした。

登り口まで来た時、じじが尻尾の青いトカゲ(方言ではタギラと言う)発見。

子供の頃は尻尾が青いのやら、茶色のやらしょっちゅう見かけたが

最近はほとんど見ることのない生き物だ。

だから、じじもばばも大興奮。

持っていた棒で枯れ草を払い何とか写真に撮ろうと必死。

それにしても動きが素早い。

何とか念力!で写真撮影。

動画も静止画も撮れたとじじは喜んでいる。

その後も、ナナフシの赤ちゃん?やバッタの赤ちゃんを写しながら車に戻った。

自宅に帰ると、もう1時前だった。

何だかぐったりしてしまった。

昼食後、5時頃まで読書をしたりじじは大相撲を見たりしていたが

5時半になった時、二人して又大瀬川へ。

昨夕いたカンムリカイツブリがいるのでは・・・・と期待して・・・・

いた、いた、いた。

やった〜〜〜。

目の周りが白っぽく見える上、

その白い部分がキュッとつり上がって見えるので

まるで狐目のように見えておもしろい。

頭の上には黒っぽいふさふさのカンムリ。

首を後ろに倒しては羽づくろいしたりしながら、

川の流れに任せてユラユラ川下にいったかと思うと

クルッと方向転換して川上へ泳ぐ。

見ていて飽きないので30分くらい眺めていた。

曇天気であまり鮮明な画像が期待出来ないかもとじじが言うので、

明日又出直すことにして途中までは

カンムリカイツブリの話をしながら一緒に帰り

途中じじは自宅へ、ばばは買い物へと別れた。

買い物が終わったのが7時ちょっと過ぎ。

又自宅を通り越して大瀬川まで行き、

暗い川に浮かんでいる?カイツブリ君を確認して自宅へ。。。。

ばばの頭の中はカイツブリはじめ、水鳥や野鳥・トカゲなどのことでいっぱい。

もう少し他のことも考えればいいのに、最近のばばはちょっと異常。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿