虫・魚・事故

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

4月20日(火)曇り

一昨日あたりから島は半袖で平気なほど暖かい日が続いている。

暖かくなると、地中の虫も地上に出・・・・・・

ばばは、いつもじじの写真撮影アシスタントを自称していて

散歩途中など虫を見つけては興奮しているが、実は・・

子供の頃、ミカンの木に大きな青虫(小指ほど?)を見つけて以来大の虫恐怖症。

ミカンの木だけでなく、芋蔓にも、クワズイモの葉にも、浜ゴボウにも

子供だったばばから見ると巨大な虫がいた。

今でも細長いヌルッとした虫は苦手。

これから先、玄関に置いたプランターに黒いナメクジが出現するが

見つけたが最後、台所へ走り塩の袋を握りしめ,

ナメクジを覆い隠すほどに投げつけ、さらに、アリキンチョールや

ゴキジェットなど気が済むまで噴射する。

ごめんねぇ〜〜〜ナメクジ君。

無農薬の野菜などをいただいて虫が付いている時は「じじ頼み」。

こういう時のじじは頼もしい。

ばばが目を背け、野菜を投げつけても冷静沈着に処理してくれる。

今朝も朝から活躍してもらったよ。

じじは「何のこれしき!」、「ばばのためなら・・・・」と

ばばが渡した割り箸を使って野菜に付いた虫を難なく処理してくれた。

ありがとう〜〜〜

散歩途中に、綺麗な蝶を見つけて喜ぶばばだけど、

蝶だって羽以外をじぃっと見るとゾゾ〜〜〜ッとすることがある。

場合によっては、細部まで見ない方が良いこともたくさんあるね、虫以外に

・・・たとえば・・・日常生活の中にも。

 

虫ではないけれど、散歩途中で魚が砂浜や川の中州?辺りに打ち上げられて

死んでいるのも、今年はよく見かけるなぁ・・・・

2,3月の頃か?神嶺浜に行ったら、砂浜に約5,60センチの青ブダイが

生き生き新鮮なまま打ち上げられていたし、亀津の浜でも

20センチ内外の魚が点々と打ち上げられていた。

数日前は川縁に5,60センチの魚が打ち上げられ?(捨てられ)ていたのを

じじが見つけたと話したが、今日の夕方は潮が引いた後の大瀬川で砂地に

赤い5,60センチの魚が・・・・・・・・

一体どうしたんだろう?魚さんたち・・・・・・・・

まさか、今日大瀬川で見つけた鯛のような魚は、近くのスーパー内の

鮮魚店から逃げ出して、大瀬川に飛び込んだんじゃないだろうね?

あっ、そうそう、今日は脈絡のない文を書いているけれど、あと一つ。

昼過ぎ、ガシャ〜〜ンというような大きな音がしたので

野次馬ばばは、窓を開けて外を覗いたよ。

すると、我が家の下から10メートルくらい離れた場所に

バイクが2台、男の子が二人倒れていた。

そして、もう一台のバイクと男の子が横に立っていた。

バイクは3台と男の子3人、1列横に並んでいる状態だった。

二人は制服の高校生で、もう一人は最近ばばがよく見る子で

ちょっと変わったバイクに乗っている子だった。

事故の原因は分からないが、一番衝撃が大きかったのは制服でない男の子だった。

青っぽい作業着のような服を着ていたが、

その子のヘルメットは道路の反対側に飛んでいて、近くのお店の女子従業員さんが

拾って、男の方へ持って行ってあげていた。

男の子は、道路の左端に寄り、両手をついて座っていた。

救急車を呼ぶ様子もなく、パトカーも来ず20分後くらいにばばが覗いた時、

男の子たちの姿は見えなくなっていたが、大丈夫だったろうか????あの3人。

特に作業服の男の子は後になって体が痛くならなかっただろうか?

夕方、ばばよりもっと近くで事故の様子を目撃した人の話によると

3人がバイクで走っていたら白い車が来たので避けようとして倒れたとか・・・・

もし、後続車でも来てたら大事故になっていたかも知れないね。

事故があった場所は、数ヶ月前も女の子が停車中の車にバイクで突っ込んで怪我をした場所だ。

丁度、町中へ向かって下り坂になっているのでスピードが出やすいのだろう。

気をつけなくちゃ・・・・ばばも。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿