パソコンが壊れたっ!
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
4月13日(火)曇り
何の前触れもなく、ばばのパソコンが壊れてしまった。
夕べまで、ごくごく普通に使えたのに・・・・
どうして〜〜。
スイッチを入れても、どうしても立ち上がらない。
まずは、じじ先生に点検してもらわなくてはいけない。
電源を入れ、スイッチを入れるがどうしても普通のように画面が出ない。
じじは、ますパソコンを外してあちこち開けて触っている。
ハードディスクは新しく容量も大きいので大丈夫だとじじは言う。
(だったら、ばばのこれまでのデーターは大丈夫かな?)と一安心。
あちこち点検しているうちに一本の線が外れていることに気付いたじじ
すぐに線を接続し、もう一度スイッチを入れる・・・・やはり・・・ダメ。
次にパソコンの音を聞きながら「メモリーがおかしいかも・・・」と
また、パソコンを開けあちこち触ってスイッチを入れ再起動。
祈るような気持ちで液晶画面を見つめるじじ&ばば。
しかし・・…またしてもダメ。
じじは、パソコンを外してテーブルの近くへ外し、開けて、あちこち触って、点検して
又、ばばの机の所へ運び、電源を入れ………という動作を何回続けたことか?
見て言うばばの方が辛くなる。
「もういいよ〜じじ」と言ったけれど、じじは自分のパソコンを持ってきて
ハードディスクを入れ替えたりして試行錯誤。
約4時間の悪戦苦闘の末、分かったことは
「ハードディスクがダメになっている」ということ。
あぁぁ〜〜〜〜ショック!!!!!!!
退職後、4年間、コツコツと蓄えたばばのデーターの殆どが無くなった〜〜。
もう何もしたくな〜〜〜い。
本当は、今日アップするための文章もデーターに残しておいたのに〜〜〜〜。
ふてくされたばばは一月くらい日記を書くのもやめようかとさえ思った。
ハードディスクのデーターを取り出すためには「ウン十万円」くらいかかると言う。
ウン十万円かかるなら、新しいパソコンかった方が良いかなぁとちらっと思ったりもする。
もしかして、じじの友人の「パソコンの先生」に見てもらえば
何とかならないかなぁと。淡い期待も抱くばばだが
じじは「ほぼ100%不可能」と言う。
新品のハードディスクが1年足らずで壊れてしまうことってあるんですねぇ。
今回のことから学んだこと。
データーは時々バックアップを取っておく癖をつけよう・・・・ということ。
今でも、データーのことを思うと泣き叫びたいくらいだけど
まぁ、起きてしまった事故は仕方ない。
人間、時に諦めも肝心かな・・・・