ご対面〜〜〜他、似たもの夫婦?
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
4月11日(日)晴れ時々曇り
今日は、昨日の続きから・・・・実家で一休みした後走ること約15分。
浅間干潟に到着。
木陰に車を止め、干潟を覗く。予想以上に潮が引いている。
少し先の方に白い鳥が5,6羽いる・・・けど、体型がヘラサギらしくない。
そこで、写真撮影しているじじを残し、姉と二人は空港の方へ歩いて行った。
すると〜〜〜!!!!!4羽のヘラサギらしき鳥がジィッと動かず休んでいる。
顔を背けているので、定かではない。
何分もジィッと同じ姿勢で立ち続けている。
(チラッとでもいいから、こっちを向いて〜〜)と祈るけれど、祈りは届かない。
白鷺の撮影を終えたじじが追いついてきた。
休んでいる鳥を指さし「ヘラちゃん??」と聞くと、
「間違いない!」と。
凄い!今まで、最高で2羽のヘラサギしか見たこと亡かったのに、
目の前には4羽も。
ラッキー。
しか〜〜〜し、ヘラちゃん達は石のように固まって全然動かない。
じじは粘っていたけれど、ヘラサギの正面写真を撮るつもりが
見たことのない小型飛行機が着陸したり、飛び立ったり・・・・
中には、尾翼に日の丸の様な赤い丸が着いている小型機も・・・
やはり、米軍基地移設に関して調査しに政府関係者が来ているのか?
それとも?マスコミ関係者が乗って来ているのか?
気になる、気になる・・・・・
ヘラサギも気になるけれど、離発着する小型飛行機がやけに気になりだしたばば。
ヘラサギが動かないので潮の引いた干潟を見回していると
小さな砂の山のような物が無数に見えた。
目を懲らして見ていると、それらは小さなカニだった。
何千何万という子ガニ達が両手を器用に使って餌を食べながら移動している。
その様子が可愛い。
たくさんのカニが移動する音か、それとも食事をする音か微かな音も聞こえる。
無数のカニが周りにいるにもかかわらずヘラサギは相変わらず一本足で?立って休んでいる?
カニ・・・と言えば、数年前「カニカニカニ〜〜」と
いきなり電話口でまくし立てカニを売りつけようとしたカニ売りおじさんのことを思い出した。
(日本各所でカニを高齢者などに売りつける詐欺事件があったよね。)
今、目の前にいるカニ達は、これ以上大きくなるのかなぁ?
今後どうなるのだろう?何処へ行くのだろう?
カニはさておき、ヘラちゃん達が動かないので
お昼ご飯を食べてから再挑戦をすることに。
小学生の遠足気分で木陰にビニルシートを広げ仲良くお昼ご飯。
温かいお味噌汁にホットコーヒー付き。
食べ終えて、じじは早速干潟へ。
ばばと姉はゆっくりしてから、じじの近くへ行ってみた。
すると、さっきまで固まっていたヘラちゃん達は2羽と3羽に分かれたり
2羽・2羽・1羽に分かれたりしながら真面目に?餌を採っている。
大瀬川で見た時と同じく、大きな嘴を左右に振りながら水中・土中の餌を採っている。
あれっ?お昼ご飯の前まで4羽だと思っていたが
今、目の前にいるのは5羽。
最初見た時は、1羽が仲間の陰になって見えなかったのだ。
5羽のうち、1羽は首のあたりがオレンジ色っぽく見え
顔が真っ黒。
おお〜〜っ、夢にまで見たクロツラヘラサギ!!!!やった〜〜〜。
じじは、腰を屈め、カメラを持ち、次にビデオを持ち替え、
ヘラちゃん達の動きを追いながら走っている。
じじは真剣なのに、見ていると、ばばは何だか可笑しくなる。(ごめん!)
何分くらい、ヘラちゃん達の動きを追い続けただろう?
一段落ついた時、飛行場の方から男の人が一人ばば達の方へ歩いてくる。
遠目に警察の方?と思った。
米軍基地移設問題で公安の方が徳之島入りしているとかの風評もあり
内心ドキッとした。
近づいてきて、じじが撮っている鳥の名前など聞くので
話していると,Y新聞の方だと名乗ってくれた。
昨日から徳之島入りし、米軍基地移設が取りざたされている
空港あたりを取材しているようだ。
聞かれたことで分かるところは答えたが、
「浅間干潟の向こう側の干潟は何と言うんですか?」とか
「かつてのは軍用道路は何処ですか」などと聞かれたが、ばばは分からなかった。
基地移設は、ばば達が知らない所でどんどん進んでいるのではなかろうか?
不安が胸をよぎる。。。。。。
今日など、何回も目の前を離発着する飛行機の爆音に気付いているのか、いないのか
「賛成だ」、「反対だ」と騒ぐ人間を尻目に、ヘラちゃん軍団は平気で餌を採っている。
もし、ここにヘリ訓練基地が出来ても、ヘラちゃん達はここへ来てくれるだろうか?
特に、クロツラヘラサギは生息数も少なく貴重な鳥だと聞いた。
この干潟に立つと、やはり基地移設問題に無関心ではいられない。
2時過ぎ頃だったろうか?ヘラちゃん達が少し沖の方に飛び立ったので
新聞社の方と分かれ、家路についた。
帰りがけに、整備工場に寄ることに・・・
ばばの車の車検切れが4月12日・・・と近づいているのだ。
行きつけの整備工場につき「12日の昼から車を持ってきます」と話し、
家に帰った。
数分後、電話が。
出ると、先ほど寄った整備工場の奥様。
「あの〜、先ほどの車検の件ですが・・・車検は来年です〜〜」と。
アラララララ〜〜〜。恥ずかしいったら・・・・
「穴があったら入りたい」
「顔から火が出る」
直接顔を合わせていない分、良かったけれど・・・・電話の前でペコペコ・・・
昨日の田植えの日にち間違いと言い、今日の車検切れ期日間違いと言い
「ばば、一体どうしたの?大丈夫?」と笑い転げるじじだけど・・・・・・・
大丈夫じゃないばばだよ〜〜〜。
車検期日間違いと言えば・・・・
一昨年、じじが「車検切れだ〜〜」と慌てて車を整備工場に持って行ったら
ほどなく電話が来て「じじさん、車検は来年ですよ」と・・・・
今回のばばと全く同じことがあったよね〜。
この夫にして、この妻あり・・・ってことかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、間違いなく鹿浦小学校校区で「昔ながらの田植え」体験があるということで
またまたおむすび作って行ってきたよ。
賑やかに歌い踊る「盛り上げ隊」、田植えをする「実務隊」
写真撮影する「広報隊」、見学する「応援隊」・・・・・
大人、子供合わせて100人以上の参加者だった。
半分ほど植えた所で、田んぼから上がりお茶の時間。
ばば達3人も、昔、田植えの時などに食べた懐かしい
「ユンギュムィムッチ(はったい粉餅)」をいただいて、次の目的地、犬田布岬へ出発。
「戦艦大和」慰霊塔まで行った。
つい先日、慰霊祭が行われたが、慰霊碑の内側に3737名の犠牲者のお名前が・・・・
3737名もの若人が・・・なんとむごいことよ・・と思うとしぜんに涙が溢れた。
この犠牲者の御霊は昨今の「米軍基地移設」騒動をどんな思いで見ているのだろうか・・・・・