出会い
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
2月21日(日)晴れ時々曇り
ワァ〜〜〜イ、ワイ。
今日は、島の北半分ドライブだ〜〜。
じじがビデオを撮るのでばばは運転手、姉は助手。
おむすびや飲み物、スープにおやつまで持って10時半に出発。
一応、ばばの実家集落の下の県道三叉路までは収録済みなので
今日は三叉路からグルッと北外周をすることに。
この辺はばばは子供の頃から歩き慣れた道だし
その先の集落も初任の職場があったりで、まあ、じじよりは詳しい。
だから、じじがビデオ撮っているのに急に道端に車停めて
花を写させたり、風景をちょっと写させたりでばばの天下。
でもね、基本、じじがビデオ撮っている間、姉とばばは無言の行。
咳もくしゃみも我慢、我慢(大袈裟?)
金見のソテツジャングルで一応車を降りてじじは展望台から海の風景を撮る。
姉とばばは近くにある野生の野蒜があまりに青々と柔らかそうで、美味しそうなので
採って帰ることに。
この根っこを茹でて酢味噌で食べるの、じじは好きなんだよね〜。
一抱えほども採ったよ。
その後、車はムシロ瀬目指してまっしぐら。
奇岩の多いこの海岸、何回来ても飽きない。
ばば達の前にも、4名ほど岩の上に立って写真を写したりしていたが
ばば達の後からも次々と家族連れや、カップルなどが訪れた。
景観を堪能している人たちを横目に、ばば達はここで昼食をとることに。
もう、一時前になっていたしね。
大きな岩の上にシートを敷き、持ってきたお弁当を広げ・・・・・
「太平洋独り占め〜〜〜だね!」って、じじ。
広〜〜い、広い海を見ていると普段のセコセコした気持ちなんか吹っ飛んでしまう。
海って良いなぁ〜〜〜。
すぅっと吸い込まれそう。。。。
ばば達が食事をしている横にも大きな岩があり、表面が茶色っぽく見える。
じじに聞くと「岩海苔だろう。。」って。
採りたいのは山々だけど、すぐ前が海だし、
もし誤って足でも滑らせたら大変だから、ばばは近づく勇気がない。
ばば達の後から来た40代くらいの女の方はヒョイヒョイと岩に飛び移って
ササッと岩海苔を剥がして採っていたけどね。
ばばにはとても真似できない。
2時前になって、ムシロ瀬を後に、与名間経由で空港近くの海岸へ。
以前、クロツラヘラサギを見ていたので、
もしかしたら今日も出会えるかと期待して行ったのだが・・・・
残念!
鳥はほとんど見えなかった。
じじはカメラを持ったままどこかへ行ってしまったので、
ばばは娘達の電話をかけたり、姉とおしゃべりをしていた。
すると、すぅっと車が一台来てばば達の近くに停まった。
車から男の人が一人降りて来て、何か変な?道具?を持って海の方を見たりしていた。
手に持っている変な道具?は何だろう・・・まるでバズーカ砲みたい・・・
興味を持ったばば。
男の人がばば達の方へ歩いて来たので、思い切って
「手に持っているのは何ですか?」と聞いてみた。
「カメラです」と・・・・
お話を伺ってみると鳥の撮影にいらしたそうだ。
カメラ・・・・小さなデジカメとかじじのビデオを見慣れているばばには
その方が持っているカメラはとても珍しかった。
後でじじが話したところによると
あの位の機種を揃えるとなると「うん百万円」はかかるよって。
じじも、カメラを買い換えなければならないんだけど
待っている間にどんどん新しい機種が出て・・・・
でも、じじが島の動植物の写真を撮って残していくためだもの、
じじも思いきって買ったら?
ついでに、ばばにも最高級とまでは言わないけど、
もう少し性能の良いカメラ買って〜〜〜〜。
そう言えば・・・・去年日食があった頃、東京からいらしたSさんが
同じような機種のカメラを持っておられたような。。。。。
カメラのことから話が始まって、いろいろお話を聞いていくうちに
男の方は鳥などに関する専門家らしいと、ばばは思った。
ご丁寧に名刺も下さった。
お名前はYさん。
お話によると、去年都会からIターンされて、
今はばばの住む町の隣町にお住まいで、お仕事の傍ら島の貴重な動物などを
撮影されていて、ブログも書かれているとのこと。
「早速見せていただきます」・・・・等と話しているところへじじが戻ってきた。
じじにもYさんのことを話すと、何とじじは既にYさんのブログを読んでいて
Yさんも、うちのHPを見て下さっているとのこと。
いや〜〜〜不思議なものですねぇ。
お互い顔は全然知らなくて、パソコン上ではお互いのブログなどを読んでいて
今、偶然、出会った!って。
じじもYさんと色々話していたが、島に何十年も住むばば達よりも
Yさんの方が島の鳥や動物についての知識も豊富で
「いつ頃、どこに行けば、どんな動物に会える」ということをよくご存知でびっくりした。
今日、あの時間に、あの場所へ行かなければYさんとも会えなかっただろう。
もし、ばばがYさんに話しかけなければ・・・・・・・・・・
人と人の出会いって本当に不思議なものですね。
これまで撮影はしたものの名前が分からない鳥なども多かったが
これからはYさんに色々教えていただけるとありがたいな〜〜と思った。
ばば達が話している前の干潟の遙か遠くにヘラサギがいると
Yさんが教えてくれたが、じじのカメラもビデオも倍率が小さいため
姿を捉えられそうにない。
車で少し移動して近づいてみようかと思ったが・・・・
あれっ?
ヘラサギがいた近くに白い動物が・・・・ヤ・・・ギさんが、3頭も。
ヘラサギは、さらに遠くへ行ってしまっていた。残念!
まっ、明日か明後日にはまたこの近くに来る用事があるので
改めて出直しましょ。
Yさん、今日は本当にありがとうございました。