260円のつもりが・・・・
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
12月19日(土)曇り
昨日、友人3人でお出かけ?した。
公民館講座で一緒に学んだ友人のひとりが
ご主人の転勤で来週初めに都会の方へ引っ越していくことになったが
出発の日、ばば達は「ちょい減る教室」の最後の体力測定があり
見送りに行けないので、「きょう会ってきましょう」ということになったのだ。
待ち合わせ時刻は4時。
待ち合わせ場所は転勤していくNちゃん宅前。
ばばと姉は余裕を持って15分前に家を出た。
最近夕方の散歩をずっとさぼっているので、散歩を兼ねて歩いて行った。
待つことしばし。
Kちゃんが来て、Mちゃんも来た。
ばばと姉4人でマンション二階のNちゃん宅玄関へ。
エプロン姿のNちゃんが出てきた。
明日、荷物を積み出すということで最後の荷造りをがんばっていたらしい。
この忙しい時に・・・・とも思ったが
昨日Kちゃん、姉、ばばの3人で選んだショルダーバッグを直接渡し
見送りに行けないから声をかけてきましょう・・・と数分お邪魔することに。
バッグはKちゃんと姉とばばの3人で選んだので
昨日一緒に品定め出来なかったMちゃんにも見せてあげたいし・・・と
室内に案内された。
荷造りされたダンボールが数個あったがガラ〜〜〜ンとして、
本当に引っ越していくんだなあと実感。
ばば達が選んだバッグの包みを渡して見てもらった。
バッグは本場大島紬で出来たショルダーバッグにもなり
ハンドバッグにもなるという兼用バッグだ。
地色が黒でおとなしめのラインが数本とその間に花が織り込まれている柄だ。
「いかにも紬、ツムギ」してなくて、
普段使いにもちょっとしたお出かけにも使えそうなのが気に入って
買いに行った3人が即決した物だ。
受け取ったNちゃんは、「あちらで、こんな素敵な大島紬のバッグ持っていたら
みんなビックリするでしょうね」と、とても気に入ってくれ
Mちゃんも「良いの選んだね」って言ってくれたので嬉しかった。
数分おしゃべりをする中でMちゃんが、こんなことを言った。
「隣のスーパーでね、この前こ〜〜んな大きなチョコレート買った」と。
そしてMちゃんが両手で示した大きさは優にA3版はあり、もしくはそれより大きめ。
食いしん坊ばばは内心、(いくらくらいだったの)と値段を聞きたかったが
黙っていたらKちゃんが「それは、製菓用のチョコレートじゃない?」と言った。
Nちゃんが「薄かったでしょう」と言うと
「そうねぇ、普通のより確かに薄かった。」と。
Kちゃんが「もう食べたの?」と聞くと
「まだ残っているよ。買って帰ったら主人が最初開けたんだけど
二人で少しずつ食べている」と。
誰からともなく「値段は?」と聞くと「260円!」と。
「えぇ〜〜〜っ、それは安い。じゃ、帰りがけに買って帰らなくちゃ」と
Kちゃん、姉、ばば。
「スーパーのどの辺にあったの?」と確かめると
「左側入り口のレジの近く」と言う。
長居してはいけないのと、
半分スーパーへビッグチョコ買いにと心が飛んでいる3人。
Nちゃんに「お元気で。21日送りに行けなくてごめんなさいね。
又徳之島へ遊びにいらっしゃいね。」と声をかけ辞去した。
スーパーまで歩いて1分。
4人の足どりの軽いこと。
一斉に左側レジの横へ向かった。
あった!!!!
巨大チョコレートは確かにあった!!!
260円、260円、巨大チョコレート!!!!
今にも歌い出しそうな3人。
すっかり260円と決めてかかっている3人、改めて値段を見た。
うひゃ〜〜〜!一桁違っている!!!!パニック!パニック!直後に大爆笑。
そして、スーパーの隅っこに行って思いっきり笑った。
ばば達を焚きつけた張本人Mちゃんは「あらっ、260円だと思ったのに。
私ったら、レシートしっかり見てなかったわ〜〜」で、またまた大笑い。
風船のように大きく大きくふくらんだ期待は一瞬の夢、又夢と消えた。
その後のばば達はお歳暮に送りたいと思ってもどんな味か分からず
送るのを躊躇していた「三京オレンジ」の試食用があったので試食した。
さわやかな甘みがあるが「甘いっ!」と言うほどではないと分かった。
オレンジの横にはKちゃんがパプリカと間違えていたのが
実は黄色と赤のトマトだったとわかり、
それもかの有名な「桃太郎トマトゴールド?」と書かれていたので
又心奪われた。
それも試食品があったので「桃太郎トマトならばばも食べられるかも・・」と
又試食。
立派な「おばたりあん」ですなぁ〜。(懐かしい言葉だな〜〜)
でも、試食して美味しかったら次から常連になるから試食も大事よね。
黄色いトマトは美味しかったので(買おうかな?)と思ったが
冷蔵庫に大きなトマトが4個もあったのを思い出しやめた。
その代わり?キュウリやパンプキンシチューの素や牛乳を買ったら
けっこうな重さになった。
歩いてきたから仕方ない。
肩にかけて「エッチラ、オッチラ」10数分歩いた。
今日の買い物は正に喜劇だったなぁ〜。
Nちゃんは21日に徳之島を離れる。
滞在3年。
たまたま公民館講座で同じ講座に参加し、
たまたま同じテーブルに座ったことが結んでくれた縁。
いつの間にか毎回同じテーブルに座るようになっていた今日のメンバー。
「講座も楽しかったけど、合間の会話が楽しかったねぇと」言ってくれたNちゃん。
今日集まったメンバーはプライベートでもミカン狩りに行ったり
よもぎ餅作りをしたり、会食をしたりと親睦を深めてきた。
「最初、徳之島に来たときは一体どうなっちゃうんだろうと思ったけど
本当に楽しかったわ。ありがとう!」と言ってくれたNちゃん。
二度と会うことはできないかも知れないけれど
文通やメールでずっ〜とつないでいこうね、このご縁を。