集団脱走

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

11月12日(木)曇り時々小雨

もし、夜中とかに小さい軟体動物が顔とかに上がってきたら・・・・・・・・・

ばばは今、心配でたまらない。

と言うのも、先日の散歩途中、チリメンマイマイとトクノシマヤマタカと

ヤマタニシという三種のカタツムリを捕まえレジ袋に入れて持ち帰った。

この三種類のうち、二種類は珍しい個体だそうで、

じじは家で飼って大きくすると言うのだ。

 

家に帰ったじじ、早速取っ手の付いた調味料の入っていた

ペットボトルを探し出した。

その容器をカッターで上三分の一ぐらいの所で切り

切り取った部分を逆さにして蓋にした。

取ってきたカタツムリを容器に入れ蓋をして廊下に置いて寝た。

翌朝、じじの部屋の廊下先の土間を見てばばはびっくり。

ばばがきれいに片づけてあった靴やダンベル、スリッパ、箒等が散らばっている。

 

朝のジョギングから帰ってきたじじに聞いた。

「じじ〜、何であんなに散らかっているの〜〜」。

じじが言うには、朝5時頃起きてみたら

夕べ、ペットボトルに入れてあったカタツムリたちが集団脱走してあったそうな。

そこで、じじは早朝から靴箱の下や中、土間の隅々まで

行方不明になったカタツムリ軍団の捜索をひとりでしたそうだ。

見つかったのは、たった二匹だったそうだ。

ははぁ〜〜あの散らかりは、カタツムリのせいだったのか・・・・

怒りたかったけど、我慢、我慢。。。。

その夜、せっかく見つけたカタツムリだから、じじは今度こそ逃がさないぞと

ペットボトルの蓋の代わりにキッチンペーパーで軽く蓋をして寝た。

ところが!!!

またしても朝起きて見ると一匹が夜のうちに脱走してしまった。

今度もじじは一生懸命探したがついに見つからず・・・・・

(やはり、蓋の仕方が悪かったのだろう)と今度は、ガーゼをかぶせた。

さあ、今度こそカタツムリはおとなしくしているだろうか?

ばばも、カタツムリの様子が見たくて、さっき覗きに行ったら

ペットボトルの中にはチリメンマイマイが一匹だけ、

の〜〜んびり葉っぱに止まっている。

しばらく眺めて、ふと目を右に転じたら・・・・

何と!ばばが包装紙できれいに包んであった品物の包装紙をあちこち囓り破ってある。

「じじ〜これ誰がしたの?」と聞くばばに

「第一次脱走カタツムリたちのうちの誰かだろう」って。。。。。。

「損害賠償!!!」とばばは叫んだけれど、泰然として聞く耳持たぬチリメン君。

あのいたずら坊主たちめ〜〜〜許しちゃおけない。

見つけたらどうしてくれようか〜〜〜〜。

 

おお〜〜〜っと、こんなこと言ったら夜顔でも這いずり回られたら大変、大変。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿