白→濃いピンクへ?
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
10月19日(月)晴れ
ばばの家は庭がない。
草花を育てるのは好きだけど、地植えが出来ない。
鉢やプランターに数種類の草花を植えてあるけれど
コンクリートの床、直射日光、西日・・・・
植物にとって厳しい環境、そろい踏み。
植物や野菜を育てようとしては何回も失敗を繰り返した末に
現在は3種類のブーゲンビリアとゲンペイカズラくらいしか置いてない。
3月頃、濃いバラ色のブーゲンビリアはポット植えの苗木がから育てたが
次々と花が咲き、とてもきれいだったので、次に薄いピンクの苗木も買ってきて育てている。
その次に、花屋さんの店先で見かけたピンクと白の花がこんもり咲いている種類を見つけて買ってきた。
数週間、花を楽しむことが出来た。
花が終わり、次の花が咲くのを楽しみにしていたら
1週間ほど前に蕾が付いた。
清純な白い花が咲くかと楽しみに待っているのに
少しずつ色が現れるにつれ、「んん????」と思うようになった。
何と、濃いワイン色?に見えるのだ。
どうして〜〜〜????
ブーゲンビリアって、花と思っているところが「ガク」だとか聞いたような気もするが。
咲く度に花色が変わるってことがあるのかなあ?
アジサイは地質によって花がピンクになったり青になったりする。
ブーゲンビリアも、そうなのかな?
そう言えば・・・・・・・・数週間前に肥料として鶏糞を入れたが
そのせいかな?
いずれにしても、開花する日をドキドキしながらまっているばばだ。