10月の桜・魚の大群のホップ、ステップ、ジャンプ!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

10月16日(金)晴れ

今朝、用事があり町役場に行った。

と・・・・・・・・・んん????信じられない光景が!

何と桜の木に百輪くらいの花が・・・・まさか!

以前、他のHPで桜が狂い咲きしていることをみてはいたが。。。。

1,2輪ならともかく、百輪ぐらいも咲いてるなんて。

思わずカメラを取り出してパチリ。

役場職員の話したところによると、何ヶ月か前一度咲いたが花は枯れて又咲いたとか・・

最近は1年に三回くらいも咲くとか。

完全に異常?

異常気象のせい???

役場の敷地内にあるほとんどの桜の木に花が咲いている。

先日の台風18号の影響か?葉っぱは枯れかかっているのが多かったが

それでも、花と葉が約半々。

ふつう12月とか1月頃から咲き出して、満開になりその後、葉桜になるのに。

不思議。

そう言えば、ゴールデンシャワーも数ヶ月のうちに2回も咲いてびっくりしていたところなのに。。。

何かがおかしいぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に、今日は良いものを見つけたので夕方の散歩に出る前に

「じじ〜、桜は今満開だけど、後数日もすれば枯れちゃうよ。

枯れないうちに写してよ。今日は役場へ寄ってその後海岸コースを歩こうよ

そうそう、ゴイサギも帰って来て、大瀬側のブロックに羽を休めていたよ。」と誘った。

ところが、ところが、1時間のうちに潮が満ちてきて

ブロックは水没していて、鳥たちの姿は皆無。

ごめんね〜じじ。

気を取り直して歩いていると・・・・・

バシャバシャっという音。

な・・な・な・な、何だ???

音の元をたぐれば、おおおおおおおおお〜〜〜っ、何と言うこと!

魚の群れが、川面を上流に向かってピョンピョン跳んでいる。

トビウオが飛ぶのはもちろん見たことあるし、

鯔などが1,2匹飛び上がるのは見たことあるけれど、

魚の大群が川面をピョンピョン跳ぶなんて初めて見たばばは興奮して、

「じじぃ〜〜〜〜早く早くビデオ撮って〜〜〜」と叫んだ。

でも・・・・・・・・・・じじが構えたとたんに、川面は又元の静けさに。

あ〜〜ぁ、あ、残念!!!!

仕方なく諦めて役場へ急ぐ、急ぐ。

 

じじも桜の花数にびっくりしながら写真を写した。

その後、桜の木の幹で最後の声を振り絞って鳴いている蝉を写した。

カメラをうんと近づけても、逃げようともしない。

「もう、飛ぶ力もないのか?」と言いながらじじがちょんと背中を突くと

意に反して蝉はどこかへ元気よく飛び去った。

その後、じじが「人や車の多いところは歩きたくないね」と言うので

又引き返していつものコースを逆回りで歩くことにした。

亀津中の横まで来た時、白鷺とセキレイを発見!

しっかりと写真を撮り、さらに前進。

じじの提案でカラスバトのいる林へ向かうことにしたが

途中、山を削って砂防壁工事をしている場所まで来た時じじが、

シィ〜〜〜と合図。無言、無音・・・・

高さ6,70メートルはあろうかという絶壁の途中に茶色の物体が見えた。

木のひげかな????

 

詳しくは、明日書くね。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿