「あなたが泣きなさい!」
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
9月22日(火)晴れ
子ども1・・・しゃがんで泣きじゃくる
子ども2・・・泣いている子の頭をなでなでする
これは、ばばが遙か昔、幼稚園生だった頃
「どんぐりころころ」を二人組になって踊った時、
「♪・・やっぱりお山が恋しいと 泣いてはドジョウ困らせた♪場面の動作。
これまでにも何回かブログにも書いたが、
ばばは仲良しのKちゃんとペアで踊った。
昔、参観日なんてあったか定かではないが
廊下にはお母さん達が見ていたような気もする
ところが・・・・・・・・・・・
いよいよ上記の場面になっても
二人とも「泣くのはイヤだ・・・」って譲らず
ついに泣く動作をしないかった。
そして、レコードは終わった・・・・・
ばばとKちゃん、先生に叱られたかな?
家に帰って母に叱られたかな?これも記憶にはないが
きっと、強情っぱりのばばが本当は泣く役だったかも知れない・・と今頃になって思う。
不思議なもので、この場面は今でも鮮やかに思い出せるし
「どんぐりころころ」の踊りも全部踊れる。
幼稚園の意地の張り合いから数十年も経って、ばばはこの歌を
ずうっと間違えて歌っていたことに気づいた。
小学1年生の音楽の教科書を見たのだ。
すると・・・・
「どんぐり ころころ どんぶりこ」と書いてあるではないか!!!
ばばは幼稚園からずうっと「どんぐりこ」って歌っていた。
何十年も経って間違いに気づくってあるんですねぇ〜〜〜。
ところで、今日、またまたばばは新事実を知ってしまった。
なんと!!!!!「どんぐり ころころ」には3番まで歌詞があるらしい。
ラジオを聞いていて生まれて初めて知った事実。
その歌詞っていうのがね、
どんぐり ころころ 泣いてたら
仲よし子リスが とんできて
葉っぱに包んで おんぶして
お山に つれて 帰ってった
・・・って。
ラジオを聞き終わって慌ててノートとペンを取ってきて早書きしたけど
今聞いたばかりなのにもかかわらず最後の方は合っているか自信がない。
全く、ばばったらぁ〜〜〜。
・・・と書いても、落ち込んでなんかいないよ。
だって、昨夕、道でバッタリあった、ばばと同じ校区に住むHちゃん、
まだ40代だと思うんだけど
「自分の息子の名前、間違えて怒られちゃった〜〜〜」って。
さて、さて、ばばと幼稚園生の時「どんぐりころころ」を踊ったKちゃん、
今は鹿児島在住だけど、Kちゃんもあのことは覚えているかな?????
もう、40年近く、イヤ、それ以上もKちゃんとは会っていないかも。
今度会えたら、ぜひ「どんぐりころころ事件?」覚えているか確かめてみたい。