二人して、おかしいんじゃない?
7月26日(日)曇り
じじとばばは「世界一受けたい授業」というテレビ番組が好きだ。
毎週のように夕食を食べながら、みている。
過日、18日の放送では「関節を鍛える」事について先生が語っていた。
「関節を鍛えるためには相撲力士達がしている運動が効果的だ」と言っていた。
まず、スクワット。
スクワットと言えば、ばばは女優の森光子さんを思い出す。
ばばより、遙か高齢だが今でも毎日スクワットを続けているとか。。。
ばばだって、今からでも遅くないかも知れない。
食事中だったばばはすぐに立ち上がって先生が説明する通りにやってみた。
何とか出来そうだ。
足を肩幅より少し大きめに開いて上半身をまっすぐにしたまま
腰を落とす・・・と言っている。
出来るかな?ばば・・・
少し上体が前に倒れる。
・・・すると、食事中のじじが立ち上がってばばにお手本を見せてくれた。
二人で向かい合って練習を始めたが
何だか第三者の目からじじとばばを見ている立場を想像すると
おかしくなって吹き出してしまい止めた。
なにも、じいさんとばあさんがやる運動じゃないんじゃない?とも思えた。
じじは、毎朝海岸で四股を踏んだりスクワットをしたり股割りをしたりしているそうで
股割りなんか軽くできるという。
若い頃はずっと加計呂麻の豊年祭で相撲を取っていたじじ。
やはり昔取った杵柄かな?????????
せっかく鍛えているんだから、じじ老人相撲クラブでも立ち上げて
相撲取りデビューしてみては?(アハハハハハ)
そうそう、「世界一受けたい授業」では
脳の活性化のために「アハ体験」なる授業内容もある。
画像が刻々と変わっていき「何処が変わったか」見つけるのだが
じじ&ばばは、これがなかなかできない。
「正解は見つけられなくても(何処が変わっていくのかな?)と
一生懸命考え、脳を働かせる事に意義がある」のだそうだ。
退職後、仕事のノルマも、時間に縛られる事もなくなって
じじとばばのタガは緩みっぱなし。
当然、脳の働きは鈍く物忘れが特にひどく
でも、当人は「加齢による物忘れ」と割り切り
ノホホンとしている。
じじったら、朝、せっかくコーヒーを飲む準備をし
ミルクコーヒーにするために牛乳をカップに入れレンジで温めたまま
食事が終わるまでカップが出される事はなく・・・ということが時々ある。
意地悪なばばは気づいても教えてや〜〜らない!。
・・・と言う事は?じじにとって、朝のコーヒーは無くても良いってこと???
朝、コーヒーにミルクを入れて飲むじじは
夜の晩酌の時、ビールジョッキをテーブルに出して
冷蔵庫から牛乳を出して入れようとする事もある。
「じじったらぁ〜〜〜」と、笑い転げるばばだが
じじから見れば、ばばも負けず劣らず変な事をしているかも知れない。
意地悪なばばはすぐ指摘して笑うけど、心優しい(恐妻家の?)じじは
ばばの奇行に気づいても黙っててくれてるだけかも知れない。
あぁ〜〜この夫婦の行く末やいかに・・・・・・・・・・
と、悩んでいるのはばばだけで、じじは自分の奇行?は
ばばを笑わせるために、わざとやっているんですと!
ホンマかいな???
ちぃっとも、そうは思っていないばばなんですけど。。。。。。。。。。