前と後

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆☆

7月12日(日)晴れ

朝からドタバタ喜劇を演じるばば。

起きてすぐ洗濯をしようとベランダに出た。

朝日があまりにまぶしく暑いので重装備。

まず、フルフェイスのヘルメットよろしく、

顔まで隠せる農作業用の帽子をかぶり・・・

続いて、濃紺のパーカーを着て、カゴいっぱいの洗濯物を抱えて・・・

ベランダに出ようとした途端、「今日だけ目ざとかったじじ」に見つかってしまった。

「何だぁ〜〜その格好。空襲にあって防空壕に避難する人みたい」って。

じじ〜防空壕に避難したことあるの〜。

今は日除けのためにこんな格好をしているけれど

60数年前、命を守るために必死の思いで防空壕に避難し

それでも尊い命を落としたたくさんの人たち。

ばばの実家の裏にも防空壕跡があり、毎日の散歩コース途中にも防空壕がある。

もうすぐ今年も終戦記念日が来る。

たくさんの方々の貴い犠牲の上に今の私たちの生活があるのに

普段はそんなことを忘れてしまっていることが多い昨今。

せめてこの時期だけでも、戦争について改めて考えてみたいものですね。

洗濯物を洗濯機に投げ込んだ後、んん???違和感が。。。

寝間着から着替えた7分丈のスラックス。

何だか後がスースーして、いつもより背中が出ているような感じがする。

でも、「ドンマイ!」と仕事続行。

しばらくして、朝の仕事も一段落。

改めて自分の格好を見た。

スラックスのお尻の部分がやはりいつもよりピンピンきついような・・

そこで前の部分も見ると???????

あれっ????ポケットの形が見慣れた物と違う!!!!!

なぁ〜〜〜んと、ばばったら、スラックスを前後ろ逆に着ていたのだ。

じじが「まさか、昨日から〜」とからかう。

「違いますよぅ〜〜だ。夕べシャワー浴びて、ちゃんと寝間着に着替え

朝、ついさっき着替えたばかりですっ」って言いながらも

自分の迂闊さが恥ずかしい〜。

「○○(知人)なんかね。前後ろ反対に着ても全然気づかず一日平気だったよ」と言うじじ。

上着やズボン、下着を前後ろ逆に着ると何か違和感感じるよね。

人間の体の造りを研究し尽くして前身頃や後ろ身頃の微妙な違いも考慮して

今の服が出来ているんだよね。

「こういうこと研究した人たちって偉いな」と朝から感心したばばでした。

 

 

やったぁ〜〜〜。つい、さっき、徳之島高校野球部が

県予選で強豪鹿児島実業高校に勝った。

2対2で延長13回、やっと決着。

いつもばば達が散歩をしている時、球児が練習しているそばを通る。

ばば達を見かけると彼らは一斉に帽子を取って「こんにちは〜」と挨拶する。

彼らの練習を中断させて申し訳なく思うが、彼らの礼儀正しさにいつも感心する。

朝から息詰まる試合展開でヤキモキしていたが

決着がつくとすぐ集落放送もあった。

じじは、ネットが固まったようでインターネット回線の差し込みを抜いて

入れ直すために立ったのに

集落の放送を聞いて徳之島高校の勝利を確認。

そのままPCの前に戻って来て「あれっ、インターネットが繋がらない」って。

じじ、プラグ差し込まなくちゃネットは起動しないでしょ。

それだけ嬉しかったって言うわけね、よしよし!

徳之島高校球児達!おめでとう!!!!!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿