地上で一番優しい歌声

5月15日(金)晴れ

昨日は公民館講座の開校式があった。

2時からなので、1時ちょっと過ぎに家を出ようと思った。

ところが・・・・・・・・

そろそろ出かけようかな?

と荷物をまとめて準備OK!と玄関に向かおうとした時

テレビから黒柳徹子さんの声がテレビから聞こえた。

「今日のお客様は、地球上で一番優しい歌声といわれる

歌手、中孝介さんです」・・・・と。

 

ばばの足がピタッと止まった。

大好きな中孝介さんが今日のゲストだ。

「後で、その優しい歌声も聞いていただきましょう・・」と黒柳さんが言っている。

 

アァ〜〜〜、聞きたいよう〜〜〜。

でも、出かけなければ開校式遅れちゃう〜〜。

どうしよう〜〜。

「そうだ!、困った時のじじ頼み!」。

 

早速、食事を終わったばかりのじじにお願いする。

「じじ〜〜、この番組ビデオ録っててくれる?」

「いいけど、じじも2時少し前には出かけなければならないよ。

でも、録れるところまで録ってあげる」って。

ありがとう〜〜それでこそじじ!!!

頼りがいがあるね!!!

 

ばばは、テレビに心を残しながら、

後ろ髪を引かれる思いで家を出た。

 

公民館講座が終わったのが4時過ぎ。

家に帰ったらもう5時。

病院に行かなければならない時刻だ。

急いで病院へ行きじじの食事の介助をし、買い物をして帰り、

夕食が終わったのが9時。

 

その時になって、昼間のビデオのことを思い出し

じじに「中孝介さんのビデオ観たいな・・・」と言うと

セットしてくれたので、ばば一人の〜〜んびり観た。

 

奄美のこと・島唄のこと・海外公演のことなど訥々と話していた。

ばばは、この訥々さが好きなんだ・・・・・・

いよいよ、ばばの大好きな「花」を中さんが熱唱する。

何回聞いてもいいなあ・・・

何か郷愁を誘われる歌声・・・・

中さんが、自分でピアノを弾きながら歌うのが好きだけど

今回は他の方が伴奏して中さんが歌った。

やはり、良いなぁ〜〜。

 

終盤、コマーシャルが入って、いよいよ最終章だなと思った途端

ビデオは終わってしまった。

えぇ〜〜っ、どうして????

と、じじのところへ走って行った。

そして、「面白かった!!ありがとう」と言った後

「途中で終わっちゃった。どうしたのかな?」と言うと

「あれで終わりじゃない?実は、じじも2時からの用事に出かけるので

2時8分前にはテレビを消してしまった」とのこと。

納得。

残念だったなあ・・・・・

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿