容疑者Xならぬ・・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

2月24日(火)

 

ここ掘れ、ニャーニャー」ってかい?

 

昼前に玄関先に置いたプランターを覗いたばばは絶句。

何と、3女が帰省土産にくれたチューリップ球根を植えた

プランターが見事に掘り返されている。

何者???

人間ではないよね・・・・絶対!。

・・・となると、夜、あの場所に出没するのは

にっくき、黒くて細いあいつと、先日危うくばばを階段から

落下させそうになったあいつしかいない!

容疑者は二人・・いや2匹???。

容疑者一号は・・・そう、ばばに塩責めにされても、されても

懲りずに湿気の多い日の夜に出没する、細長、黒ニュル君!

でも、あいつは、発泡スチロールの土に

大きな穴を開けるほどの力はないだろうな?

おまけに、球根一個は容器の外にまで放り出されていた!

 

・・・となると、容疑者は力もあるなあ。

深さのある容器内の砂と球根を容器外まで放り出すんだから。。。

ばばは、思い至った。

「犯人はあいつしかない!」と。。。。。。。。

 

そう、住所不定、氏名不詳のあいつ。

ばばが一昨日の夕方、買い物を終えて帰って来て

階段を上がろうとした途端、奴が階段の4段目に奴がいるのに気づいた。

まずいことに目が合ってしまった。

奴は一瞬にして、ばばが階段を上がると分かったのだろう。

階段を上に上がっても、家の玄関だし奴の逃げ場所はない。

それを知ってか知らずか、

奴は急に階段の下に立っているばばに向かって

突進してきた。

「ヒェ〜〜〜ッ」

ばばの体前に一陣の風が起こり、奴はばばの体すれすれに

階段を駆け下り、県道へ躍り出て風邪の如く

ばばの家のお向かいさんの駐車場を駆け抜け

その奥へ消えていった。

 

ばばは、茫然自失。

階段の4段目に奴の姿を確認してから、ほんの一瞬の間の出来事だった。

そう・・・時間にして5,6秒くらい。

 

それから丸1日経った夕べ、奴は不敵にも又うちの玄関まで上がってきて

ばばが大事にしている3女のお土産、

チューリップの球根を派手に掘り返しやがった。

その画像が。。。。。。

土は掘り返され、球根も掘り出され。。。外にも1個投げ出され・・・

この犯人は・・・・・・・・・そう、容疑者Xならぬ野良猫X。

たまに、あいつは真夜中にも現れて玄関の防犯灯を点灯させ、

初めのうちは不審者かとばばは心臓が止まりそうになったことさえある。

 

野良猫Xが容器を掘り起こしたおかげで

良かったこともある。

それは、(もしかして球根は腐れてしまったかな)と

ヤキモキしていたが、発泡スチロール内の掘り返された球根は

みんな元気で小さく芽が出ている。

この調子なら、掘り返されていない球根もきっと大丈夫だろう。

容器に収まりきれずに20個中、5個は植木鉢に植えたが

鉢の中で腐ってしまった球根もありがっかりしていたのだ。

球根が腐ってしまったことをばばが知るきっかけになったのも

以前、奴が(たぶん・・・・)鉢を掘り返した事件だった。

 

・・・・・と言うことなどを勘案して

野良猫X逮捕,起訴(誰が逮捕してくれる?じじしかいないよね)の暁には、

無期懲役は止めて、「懲役20年くらいを求刑しようと「ばば検事」は考えているが。。。。。。。。。

球根プレゼントしてくれた3女ぴかちゃん、あなたは、どう思う?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿