今頃・・・

9月29日(日)曇り時々陽差しあり

朝食時、「物音ひとつしないね」と言いながらの数十分でした。

以前は、家の横を通る車両の音、登下校中の子ども達の声など聞こえましたが

最近は、全く無音になってしまいました。

庭を見ると、夜香木の枝が微かに揺れていた。

朝、ラジオの天気予報では「奄美地方は曇り、時々雨で所によっては雷雨・・・」と言っていましたが

朝からずっと雲は多いけど、雨は降っていません。

庭に出ると涼しい風が吹いていて、少しだけ秋の気配を感じます。

今日からは特別な用事も無く、ゆっくり過ごせるので、庭の落ち葉を掃き集めて捨てたり。

昨日も今朝も、そんなに風は強くなかったと思うけれど、庭にはデュランタの花が落ちていて

けっこう遠くまで吹き飛ばされていてビックリしながら、掃き集めて捨てた。

掃き掃除が終わって、伸びすぎた木々の枝を切らなくちゃ・・・と思って、目立つところからチョキ、チョキ。

途中、デュランタの枝に絡まって伸びていたゴーヤの蔓を持ち上げたら

何と、実が付いていて、更に持ち上げると大きな実も・・・・

小さい方は既に少し色付いていたけれど、大きい方は青々と新鮮そのもの。

季節外れのゴーヤーで、一気にハイテンションになってしまった。

収穫しながら(どのようにして食べようかな?)と、頭の中は既に昼食用のゴーヤーレシピがぐるぐる回った。

じじにも話すと「僕がいっぱい食べてあげるよ」ってさ。

先ずは、小さい方から使い切ろうと、お昼は、定番のゴーヤーと卵のチャンプルーにすることに。

粒味噌は無かったので、お汁用の味噌を使うことに。

縦半分に切って、ワタを取り除いて細切りにし、レンジで1分チン!

その後、柔らかめの卵焼きを作ってお皿に移し、今度はチンしたゴーヤーをサッと炒め

そこへ先ほどの卵を入れ、少しの三温糖とみりんと味噌を混ぜて完成!

たまたま、ご飯も炊きたてで、じじは「美味しい!」っと大喜び。

季節外れのゴーヤーに助けられました。

来年も、今年のこぼれ種からゴーヤーが芽を出して、実を付けてくれるかなぁ???

自宅でできた野菜って、特別美味しく感じるのは、ばばだけかなぁ?

残った大きいゴーヤーは、どのように使おうかな?

天ぷら?酢の物?胡麻味噌和え?

まぁ、ばばのことだから、一番簡単なレシピになることは確実だろうけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です