台風が過ぎ去るまで「徳之島島口ことわざかるた」でおうち時間 [015]
122 回視聴 2022/09/04 2022年9月、大型の台風11号が接近中。
島に来てはじめての大型台風なので、かなりどきどきしています。

台風が過ぎ去るまでの2~3日間はおとなしくしているのが吉のようだったので、おうちで過ごすアイテムを準備。
図書館で貸し出していた「徳之島島口ことわざかるた」で遊んだ様子をお送りします。

このかるたは、島口継承活動の一環としての制作されたとのこと。
ふるさと納税の返礼品でもあるみたい。
因みに徳之島の中心部「亀津」の方言で制作されたとのことなので、集落によっては言い回しが違うのかも。
島のひとといっしょにやってみたいなーと思う次第です。

そして視聴者さんも、動画見ながらいっしょにかるたを楽しめるような撮り方にしたらよかったな~とちょっと反省。
次回に活かします(炎_炎)

島口練習風景まとめてまた動画にしよかなー!?
あ~~、島口わかるようになりたいなあ~~。

■かるたの画像をお借りしました
——————————————–
徳之島じじとばばのブログ

データの利用について、快く承諾いただき感謝しております!
そして、かるたの内容以外にも情報盛りだくさんです。

■お問い合わせはこちらまで
——————————————–
sata.et.maashu@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です