島口の日常会話集

このディレクトリにある 10 の最新の 島口 を表示しています

ワンガナァヤ、「亀津太郎」チダレン
私の名前は、「亀津太郎」といいます。


ヨネィウガメェラ
今晩は(夜の挨拶)
今宵(よねぃ)、おがみます(うがめぇら)


ユタルゲェシタンベェルイ。
よろしくお願いします。


ムドゥタンド
ただいま。帰ったよ


マタオオルシャヤ!
さようなら!島口には「サヨナラ」に当てはまる言葉がない。
昔の島には交通手段がなく、遠隔地へ移動することはなかったので、サヨナラという言葉は必要なかった。
いつでも又明日は会えるので、「又、会いましょう」→「またおおるしゃや」と使われている。


ヘイダァレン
どなたかいらっしゃいますか。ごめんください


チャイキャギレ
お茶をどうぞ


シィメライ。
すみません。ごめんなさい。


キュガメラ
こんにちは。
今日(きゅ)、拝みます(おがめら)

キャアマティ
困った