ジュヤ(女郎屋)通り

R4年 6月7日(火)天気 曇後晴 室温 24.5℃ 外気温 22.5℃ 湿度 76%(室内)(午前6時06分計測)

 今日の天気予報では曇後晴となっていた。

梅雨前線は南下して沖縄地方に停滞するそうだ。

 昨日は、またもネタ切れで困っていたら夕刻になって晴れ間が出てきたので徒歩で近場を撮ってきた。

亀津の夜の繁華街、ジュヤ(女郎屋)通りです。

現在でも、この通りにはスナック、居酒屋、バーなどの飲み屋が軒を連ねています。

方言でジュヤ(女郎屋、遊廓)と言えば、現在の風俗店の様なものです。


(2022年6月6日、17:08 徳之島町亀津東区で撮影)

                   

大瀬川での洗濯風景

 先日利用した徳之島町誌編纂室執筆の「徳之島町誌 民族編 シマの記憶」より拝借して「大瀬川での洗濯風景」の写真をアップします。

旧徳之島保健所、亀津中学校旧校舎、第二大瀬橋(まだ木造橋)などの様子がわかります。

また、昔の「ノウゴヤマ」が懐かしいですね、現在はスッカリ削り取られて丘になっています。

写真中央に置かれているのは、当時の輸送・運搬に必要だった馬車の荷車です。


(昭和30年代の洗濯風景 写真は亀津小学校所蔵)

                   

(現在の写真を追加アップ)

第二大瀬橋付近の風景


(2022年6月7日、10:03 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

投稿者プロフィール

じじ
じじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です