世界!ニッポン行きたい人応援団(大島紬編)

R3年 8月28日(土)天気 晴 室温 27.4℃ 外気温 26.5℃ 湿度 68%(室内)(午前6時57分計測)

今日も太平洋高気圧に覆われていい天気になりそうだ!

この動画は、旧ホームページにもアップしてありましたが、再び放映したようです。

先月、東京の某会社のスタッフさんから数年ぶりに電話があり、じじのサイトの写真を使わしてくれとのことだった。

写真は、以前のじじのHPにアップしてある「車輪梅の花」だった。

勿論じじは役に立つことならと、喜んで了解した。

それから約一月後、忘れた頃そのスタッフさんから一枚のDVDが送られてきた。

それが今日の動画の「世界!ニッポン行きたい人応援団」です。

視聴して下さいと言うことでしたので、言葉に甘えましてここに大島紬の所だけを編集しました。

大島紬は、現在は奄美大島が本場ですが、昔は徳之島を含む奄美諸島全体が盛んにこの産業に取り組んでいました。

じじの今は無き母も織機を廊下に置いて暇々に紬織りをしていた姿を思い出します。

また、この動画は奄美大島の名産大島紬の制作加工工程をわかりやすく説明し、奄美の文化や観光を適切に紹介した素晴らしい番組だと思います。

是非皆さんに見て頂きたい! 特に小中学校の郷土教育の学習指導資料としても最適に利用できるのではないかと思い、ここにアップさせて頂きました。

スタッフさんへ、もしこの動画アップがご迷惑でしたら速やかにご連絡下さい。その時点で即削除したいと思います。よろしくお願い致します。

 

 

 

シャリンバイの花

シャリンバイの花は3月頃から咲き始めるので今年の春に撮った花をアップします。

シャリンバイは宮城県・山形県以南に生える常緑低木で、大島紬の染料に用いられる他、街路樹や庭園樹としても多用される。


(2021年3月15日 11:16 徳之島町総合運動公園で撮影)

投稿者プロフィール

じじ
じじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。