ロシア軍 失速? 中国はどこまで支える?

 ロシア軍 失速? 中国はどこまで支える? 兵頭慎治(防衛省防衛研究所 政策研究部長)【角谷暁子の「カドが立つほど伺います」】(2023年3月28日)
テレ東BIZ


テレビ東京アナウンサー・角谷暁子と日経ビジネス編集委員・山川龍雄が、世間を騒がせている時事問題をゲストに直撃する動画シリーズ。
今回は「ロシア軍 失速? 中国はどこまで支える?」です。
ウクライナ東部・バフムトでの激しい戦闘や各地へのミサイル攻撃と、現在もロシア軍は攻撃を加えている状況ですが、西側のシンクタンクやウクライナ軍司令官からは今後ロシア側が戦力消耗から失速するとの見通しが示されています。
果たしてロシア軍の現状は?プーチン大統領の軍事的目標に変化は?西側からの武器供与が進む中、ウクライナはいつ頃反転攻勢に打って出るのでしょう?また、プーチン大統領は3月20・21日に中国の習近平国家主席と会談を行いましたが、
ロシアが戦闘を継続するのに大きな影響を与える中国との関係性は深化したのでしょうか?また、中国はロシアをどこまで支えるつもりなのでしょうか?防衛研究所の政策研究部長・兵頭慎治氏に聞きました。

投稿者プロフィール

じじ
じじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です