シロハラクイナの親子連れ

R6年8月5日(月)天気 曇 室温 30.0℃ 湿度67%(午前6時55分計測)

 今朝は天気図に沖縄の南方海上に熱帯低気圧が発生している。

この影響を受けて、雲の多い天気となっている。この熱帯低気圧発達して悪さをしなければ良いが!今後の動きが気になる!

 昨日は、偶然にも諸田池でシロハラクイナの親子連れに出会した。

7月1日にアップした同じ親子だと思われるが、雛鳥たちもかなり大きく成長していますね。

 今回は二羽の雛鳥を確認しましたが、この写真には一羽しか写っていません。

 かつては、迷鳥に近い鳥であったが、最近島の各地で見れるようになりこの池や和瀬池・諸田池では繁殖している。

(2024年8月4日 徳之島町諸田池で撮影)

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です