シロハラクイナの子連れ

R6年7月1日(月)天気 晴 室温 29.8 湿度78%(午前6時56分計測)

 今日も暑い暑い真夏日になりそうだ!

 先日、シロハラクイナの子連れを動画で撮ってあったが、写真撮影は失敗したためアップを保留にしてあった。

今日はのシーンをアップします。

 この動画でシロハラクイナは島で繁殖していることが証明されましたね。

今まで親鳥の写真や鳴き声は何回も記録できたけど、こうして島で繁殖しているのは確定できなかった。


(2024年6月22日 徳之島町諸田池で撮影)

シロハラクイナの雛たち

 距離がだいぶ離れており酷いトリミングで見にくい画像になってしまったが悪しからず。

 かつては、迷鳥に近い鳥であったが、最近島の各地で見れるようになりこの池や和瀬池・諸田池では繁殖している。

(2024年6月6日 徳之島町諸田池で撮影)

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です