リュウキュウバショウ(イトバショウ)

7月 1日(月) 天気 晴 室温 29.5 ℃  外気温 27.6 ℃ 湿度 72 %

 今朝も多少の雲はあるものの、良い天気になりそうな夜明けだった。

穏やかな海で風もなく、今日も一日真夏日の暑い日になりそうだ。

昨日、徳之島町総合運動公園遊歩道に生えている「リュウキュウバショウの果実」を撮った。

外見はバナナとよく似ているが、果実は小ぶりで、人間の親指ぐらいの大きさで食することは出来ない。

昔、島では繊維を取って芭蕉布を織るのに用いられ、それで作った着物を「バシャギン(芭蕉着物)」と言っていた。

 また島の方言で不美人のことを「バシャ山」といいますが、その昔、不美人で売れ残りの娘を持った親が、イトバショウの山を付けるから娘をもらってくれ、と頼んだことに由来しているそうです。

 

 

(2013年6月30日、17:50 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

 

 

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿