バショウの実

8月23日(木) 天気 台風15号接近中 室温 29.5 外気温 27.2 ℃ 湿度 78 %

今朝も台風接近の為、天気は荒れ模様!

今朝まではまだ、風雨共にさほど被害を受けるほどは激しくなく、とても涼しい肌持ちが続いている。

 お盆帰りの帰省客にとっては、空の便・海の便は混雑・混乱で大変迷惑な天気になるだろう?

 台風接近のため、取材が出来ないので先日撮ったバショウの実をアップします。

 バショウの原種はマニラ麻(マニラアサ)はバショウ科バショウ属の常緑多年草である。

麻(アサ)の仲間ではないが、繊維が取れることから「麻」の名が充てられている。

原産地はフィリピンである。

 この奄美諸島バージョンが昔から芭蕉布の原料として島の人たちが生活に利用していた「バシャ」である。

見た目はバナナと似ているが、小ぶりで中には種子がありとてもじゃ無いが食べられる物では無い。

 昔、奄美地方では繊維用として、山の斜面や崖っぷちの農作物のできない荒れ地にこの「バシャ」を栽培し「バシャ山」と言っていた。

バシャ山は財産としては価値の無い土地だから、いつまでたっても売れ残っている娘に嫁入り道具として持たせてやる俗語としても用いられていた。

 
(2012年8月11日、11:39 徳和瀬総合運動公園で撮影)
 

 

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿