トクノシマヤマタカマイマイ・チリメンマイマイ

10月24日(土)天気 雨 室温 25℃ 湿度 73%

 今日は先日、農道脇の木の葉に留まっていた「トクノシマヤマタカマイマイ」と、数ヶ月前死貝を採取した「チリメンマイマイ」をアップします。

まず始めに、トクノシマヤマタカマイマイは、徳之島固有種で鹿児島県の絶滅危惧?類に登録されている希少種です。

 特徴は名前の通り「山が高い」マイマイです。また、縁の隈取りが鮮明でとても綺麗です。

最近は、亀津の農道の常緑樹の葉っぱを食べているのを、ここ一年で2回も目撃したので、徳之島全体ではかなりいるんではないかと安心しているじじです。

 この種とよく似ている徳之島の固有種で鹿児島県の絶滅危惧?類に登録されていて希少種でもある「チリメンマイマイ(チリメンオオシママイマイ)」も同時に比較してアップします。

チリメンオオシマは前者に比べて二回りぐらい直径が大きく、全体的に山が薄く平べったい感じに見えます。

この写真は数ヶ月前、亀津の農道に死貝になって落ちていた物です。

この2種はとてもよく似ていて別々に見ると間違えるぐらいです。山が高いか、平べったいかに気を付ければ判別できる。

上の写真はトクノシマヤマタカマイマイ

(2009年10月20日、16:29 徳之島町亀津北区農道で撮影)

 

下の写真はチリメンマイマイ


(2009年10月23日、11:39 自宅で撮影)

 

 

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ
最新の投稿