ホーム フォーラム 掲示板 くちなしの花(メドレー) 石原裕次郎 & 渡哲也

くちなしの花(メドレー) 石原裕次郎 & 渡哲也

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にじじじじにより6ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #72352 返信
    じじじじ
    モデレーター

このサイトも開設して約11ヶ月になりました。
    この掲示板は閲覧者様の為に用意しましたが、積極的な利用がありませんので、管理者の好みで色々とアップしたいと思います。
    よろしかったら、ご覧下さい。

「旅姿三人男」(1939年)時に裕ちゃん51歳、渡哲也44歳でした。

• このトピックはじじじじが1年、 9ヶ月前に変更しました。
    #72387 返信
    アバター永井一樹
    ゲスト

こんにちは!はじめまして。
    亀津に住む40代の永井と申します。最近20数年ぶりに徳之島に帰ってきました。
    徳之島の野鳥の鳴き声がいつも気になっていて調べていたらここのブログにたどり着きました。
    アカショウビンやアオバトのように独特な鳴き声の野鳥が徳之島にはたくさんいて気になる鳴き声が聞こえてくるとよく調べたりします。

ひとつきになる鳴き声がありましてお聴きしたいですが、
    7月2日現在、亀津の小学校付近から「ヒッヒッヒッヒッヒッヒッ」と数十秒鳴き続けている鳥がいるのですが何という鳥なのか知りたいです。
    自分で調べてみたらジョウビタキが1番近い鳴き声なのですが確信につながらず質問してみました。
    もしご存知でしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    投稿の内容とかけ離れた質問で申し訳ありません。

#72418 返信
    じじじじ
    モデレーター

永井さん、コメント有り難うございます。
    さて、鳥の鳴き声についてですが、ジョウビタキは冬鳥で今の季節は島にはいないと思いますので、可能性は小さいと思います。おそらく留鳥だと思われますので、イソヒヨドリ、シジュウカラ(アマミシジュウカラ)あたりではないでしょうか?
    実際の鳴き声を聞いてみないと判りません。
    おたずねに、答えられなくてすみません。

• この返信は1年、 8ヶ月前にじじじじが編集しました。
    #87313 返信
    アバター永井一樹
    ゲスト

以前質問させていただきました永井です。
    テキストでの野鳥の特定と言う難しい質問にお答えいただきありがとうございました。

質問させていただいた野鳥の名前が判明しました!
    セッカと言う野鳥でした。

とても小さい鳥でいつも遠くの原っぱを飛び回っているので目視での特定が難しく鳴き声しか特徴をとらえられなかったのですがSNSで徳之島の野鳥を撮影して発信している方の写真から似た野鳥を見つけてもしや!?と思い調べてみたらまさしくセッカの鳴き声でした。
    とてもスッキリしました! 

と言う報告でした。

長々と失礼致しました。

#87327 返信
    じじじじ
    モデレーター

永井様、コメント有り難うございます。
     良かったですね!疑問が解けると本当に嬉しいものです。
    確か、亀津小の近くでと記憶していますが最近は町の中でも会えるんですね。
    小生は、諸田や徳和瀬の草地や農耕地でよく見かけます。
    セッカはとても細身でかわいらしい留鳥ですね。島の方言では、「ヒバリ」と言っていようです。
    渡り鳥のヒバリとよくにているからでしょうね。
     小生のブログでも何回かアップしてありますので宜しかったら参考までにご覧下さい。 ↓

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: くちなしの花(メドレー) 石原裕次郎 & 渡哲也で#72418に返信
あなたの情報: